JPAウォールデコフラワー講座について

JPA*Wall Deco Flower

一般社団法人日本ペーパーアート協会、JPA®の「Wall Decor Instructor」を2018年12月に取得しました。

これに伴い、Azalea工房でも上記写真のようなお花が制作できる、2つの講座を随時開講します。以下、それぞれの講座についてご説明します。

Wall Decor Flower講座について

個人でウォールフラワーを楽しみたい方

JPA®のウォールフラワーは日本の住環境に合うようなサイズ、ボリューム感とペーパーフラワーならではの華やかさを感じられるように前田京子理事がデザインしたものです。


制作したお花はご自宅や贈り物など私的なものに限りご利用が可能です。

講座内容

午前または午後の3時間で
   *直径約25センチのバラ
   *直径約18センチのマム
   *直径約13センチのバラ2種類
の中から、

*直径約25センチのバラ1輪+
      マムまたは2種類のバラのうち2つ
   *リーフは茶3枚、緑3枚の計6枚を作ります。
(進み具合によりリーフはそれぞれを一枚ずつ作り、残りはご自宅での制作になります。)

一回の講座(材料費込み¥4,800)でお花3つと周囲を飾るのに十分なリーフが作れます。

更に必要な場合は同じキットをご購入いただけますのでご相談ください。
尚、Azalea工房の通常レッスン同様、キットはそのレッスンをご受講いただいた方のみご購入が可能です

4種類全部のお花を作りたい場合

一回の講座では時間の都合上、作れるのは3種類です。
4種全てを作りたい方は、2回連続講座(材料費込み¥6,000)がおすすめです。
   初回講座(3時間):3種類の花とリーフ2種計6枚
   次回講座(2時間):1種の花+大輪バラのスティック1本
      *フォトプロップにおすすめの直径8センチの大型バラ

冒頭の見本写真は大きなバラ以外の3種の花を2セット使っています。
4種全てを一つずつとスティック加工のバラ、更にキットをご購入頂いてご自宅で作ったのを加えて、ウェディングシーンでのフォトスポットをご自分で準備することもできちゃいます♫

色について

  • レッド(冒頭写真です)
  • ピンク
  • ブルー 
  • ホワイト(真っ白ではなく、温かみのある白系グラデーションカラー)

の中から一つをお選び下さい。
基本的にお花は全て同色での制作となりますが、ホワイトのみは白系数色を使って作ります。
これ以外の色をご希望の方は、レッスンお申し込み時にご相談下さい。

カラフルバージョンで華やかに

ワントーンカラーで大人っぽく

            (上記2枚画像はJPA®のHPよりお借りしています)

Wall Decor Flower講師として活動したい方


ご自宅で楽しむだけでなく講師としての活動をお考えの場合は、JPA®のWall Decor Flower講師認定講座のご受講がおすすめです。
Azalea工房で1日、または2日に分けてのご受講、または近隣でしたら出張講座が可能です。
まずはトップ右上のお問い合わせよりご相談下さい。


リアル受講がおすすめな理由

ウォールフラワーはこの数年、海外のウェディングシーンを中心にイベントのみならず、お部屋のデコレーションとしても人気です。
YoutubeやInstagramなどにも大きな花の作り方はアップされているし、公開されている型もたくさんあるので、それらをご覧になって簡単そう!と自作された方もいらっしゃるかと思います。

でも、動画で見ると簡単そうに見えたのに、出来上がってみるとイマイチ……。
なんだかのっぺりしていてチャチな工作感満載……。
花びらにゴツゴツ跡がついてふっくら感がゼロ……。
無駄に大きすぎて可愛らしさゼロ……。

お誕生会や華やかなお祝いごと、キッズルームのデコレーションなど、夢膨らむ楽しい空間を作ろうとしたはずが、これでは悲しいですよね。
JPA®のウォールデコフラワーなら、作りやすさと華やかさのバランスがよく、
「がっかり」はなし!

一方的な動画と違い、作る方の手の癖などに合わせてやりやすいようにコツをお教えできるのが実際のレッスンのよいところです。

ぜひ実際のレッスンで学んで、ご自分が描いた夢の空間を作ってくださいね。