ゆりの花咲く頃を過ぎても

な〜んて、小説か漫画、ラブソングのタイトルみたいですが、
ゆりの花ってそういえば何月に咲くものだったっけ?とぼんやり思いながら
ゆりを作っていました。

ゆりはいろいろな種類があるなか、特定のゆりを作ったわけではないですが、
強いていえばテッポウユリでしょうか。

凜と咲く真っ白なゆり、キッズ向けレッスンのご希望があり、そのために
作りやすいようにアレンジしてあります。
レッスンでは3輪作ってシンプルなブーケにしようと思っています。

***** ***** ***** ***** *****

我が家の庭には越してきた当初はたぶんテッポウユリだろうなというのが
たくさん生えていました。
数年の間持ち主のいなかった庭は夏の盛りとあって雑草が生い茂る状態、
その中に咲く真っ白なゆりの花はとてもきれいでした。
抜いてしまうのが残念なでしたがやむを得ず……。
実はゆりの生命力ってエレガントな花の印象以上に強いんですね。
抜いても抜いても毎年あちこちにすっと顔を出し、うっかり手入れを怠ると
あっという間に蕾が!
今年は(も!)猛暑で夏の間は庭仕事をサボったので抜くこともせず、
おまけに暑すぎてさすがに植物も参ったのか、涼しくなったつい先日まで
ゆりが次々と咲いていました。
今はぷっくりと膨らんだ蕾様の中で種がたくさん育っているところです。