秋のキット販売始めます〜第一弾

毎年秋の声をきくと、クラフトシーズン開幕!とテンションが上がります♪

実際は秋デザインは夏に考えているので、開幕もなにも無いのですが…。

それはさておき、新しいキット第一弾のご紹介です。

アザレア工房Creema店

アザレア工房Minne店

新しいキット第一弾・ジャック・オー・ランタン

ん?どこかで見たことあるような、と思ったら以前からアザレア工房の作品をご覧になっている方

ですね。

そうです、「かぼちゃん」です。

毎秋に開講の「かぼちゃん」を今年はシンプルにジャック・オー・ランタンらしくしてみました。

「かぼちゃん」は子ども会や高齢者サロンをはじめ、小さなお子さんを持つママさんグループにも

人気で、たくさんの人に作っていただけました。

また、屋号をモチーフに取り入れて特別パッケージ仕様でお菓子屋さんとコラボさせていただいた

り、自身でも子どものお友達に作ったりととても思い出深いデザインです。

 

今回のキットはお花は使わず、シンプルにハロウィンの光景を載せたものにしました。

このため、「かぼちゃん」と区別して、商品名ではジャック・オー・ランタンと呼んでいます。

手前の三角目がキットのオリジナルデザインで、ハートのほっぺが可愛いものはアレンジ例です。

 

一見手がかかりそうに見えますが、実際はテキストの手順通りにペタペタと貼ると飾りパーツが出

来上がる簡単仕様です。

小さなおばけやかぼちゃの顔はお好みで自由に描ける、ワイヤーの曲げ方やこうもりの飛ばし方も

自由なので、手順通り作っても実際は百人百様のオリジナルなものが作れます。

ちょっぴりお菓子を入れてサプライズギフトはいかがでしょうか。

写真程度のお菓子は余裕で入りますが、隙間から袋の角が出たりするので小さなお菓子をいくつも

入れるなら、袋やラップなどでひとまとめにするといいと思います。

気持ちよさげに陽を浴びるジャック・オー・ランタン♪

こんなふうにお手持ちの細い紐で吊るして飾ることもできますよ。

その場合、重みで紙が伸びて縦長になってしまうこともあるので、プレゼントで渡すときなどは

少々注意が必要です。

(とはいえ、中身のお菓子はすぐ食べるから軽くなりますね♪)

 

キットの特徴

特別な道具や経験がいらず、時間もさほどかからない簡単工作で、お部屋のインテリア雑貨として

飾りたくなる「使える」キットって意外にないなぁと思っていました。

だから準備して頂くのはハサミ、糊(木工用ボンド)といったものだけ。

一時間ほどで完成する内容ですが、工程を工夫して5分10分の細切れ時間に少しずつ作るのにも

区切りがつけやすいようにしています。

そして、写真フレームやパッケージ、プレゼントタグ、など完成品をそのまま飾る以外にも

お手持ちの何かを加えれば付加価値がついた雑貨になるのも特徴です。

今回のジャック・オー・ランタンでいえば、元はころんと置いて楽しむ雑貨がお菓子を入れたパッ

ケージになる、紐で吊り下げて飾ることもできる、幾つか下げてモビールに、と楽しめます。

キットを使うと見本と同じものしか作れない窮屈さがないのもおすすめな点です。

誰が作っても同じものではなく、あなた自身だから作れたものになるって嬉しいこと。

 

アザレア工房のモットー、「作って楽しい、飾ってニッコリ」をお一人で完結できるデザインやテ

キストでシーズンクラフトのキットシリーズを作っていこうと思います。