午年!

あけましておめでとうございます。

お正月も3日、心配していた天気の崩れもほぼなくて南側の部屋はポカポカ陽気、久しぶりに家族全員がそれぞれお正月らしいのんびりした空気感の中で過ごせています。
昨日の箱根駅伝のTV観戦を終えた後に近所の土地神様のところへお詣りに出かけただけで、あとは家でのんびりのんびり。
でもこうやって過ごせること自体がとても幸せなことなんだな、と年を重ねるごとに強く思うようになりました。

年女、今年の目標

そういえば最近はずっと「今年の目標!」なんてあんまり真面目に掲げず、密かにやりたいこと、やってみたいことをいくつか胸に抱いておき、様子を伺ってはできそうなことから実行する感じです。
きっとこの5、6年は「仕事の為に◯◯の資格を取る!」「もう一度大学で学ぶ為に受験する!」みたいな一つのはっきりした結果=区切りと次へのステップとなるタイプの目標を立てることへの意欲がなくなったのが原因だな、と。

私のやりたいことよりも家族や実家、親戚を優先すべき場面が続いていくうちに、自分の体調の変化も加わって、期限のある大きめな目標を設定するのが辛くなった現実があります。
が!もうそろそろそんな時期も一段落つきそうで。

せっかくいい環境に住んでいるんだから、里山観察ももっとちゃんとやりたい。
縁あって昨秋から始めたツルカゴ編みも続けたい。
中断していたお菓子作りも再開したい。
気軽に都心の美術館や展示会に行き、心動かされるものを味わいたい。

大きな目標というより、自分が興味があることにちゃんと向き合いたいなと。
何かに役立つ、無駄にはならない、せっかくだから…
そんな前振り不要で、単におもしろそうだからやってみる、やりたいからやる、に全振りするのも
良さそうだぞなんて目論んでいます。

午年だもんね、ガンガン飛ばしていこう!って実に単純だけど、人生において単純さはすごく
大事だと思ってます。

座右の銘は

そういえば、小学生の時の座右の銘は「猪突猛進!」。
大人からすればなんじゃそりゃだけど、当時の私はかっこよく思えたんですよね。
大きな声じゃ言えないけど、中学くらいからは「酔生夢死」。
これまた、お酒も飲めぬ年でまずいんじゃないの?という座右の銘。
それどころか、これは何一つ役立つこともせずにぼーっと人生を無意味に過ごして終えるという
甚だしくよろしくない生き方のことで、全く何を勘違いして惹かれたんだか。

それでも本来の意味でのこの言葉をわかった上で、勝手な解釈を加えて拠り所の一つにしている自分もいます。
勝手な解釈だから誰にも言わないけどね。

と本年最初のとりとめない話です。