私がリースに込める思い

生花に限らず、創作花を扱う方は今度はどんなアレンジメントにしようか

お花を前にして色々と考えるんじゃないでしょうか。

様々な形の器に活ける以外にもブーケ、スワッグ、リース、ガーランドetc.

季節の花を魅力的に暮らしに取り入れていただくために、一番素敵に

見えるよう頭を悩ませるわけです。

 

私自身が数あるアレンジ形態の中で一番好きなものはリースです。

(実はブーケとすごく迷うんだけど……)

20数年前に購入し今でも大切にしているパッチワークの本に、こんな素敵な

紹介を見つけたのがきっかけです。

  I wish many happy returns of the day

このよき幸せに何回もめぐり会えますよう

 

(引用:こどものキルト・鷲沢玲子より)

この言葉に出会ってから、私にとってのリースが特別なものになりました。

当時住んでいた家の玄関ドアの脇に、赤い花を飾った大きなリースを下げ、

ゲートをくぐってガタガタ道を進むとカーブの先に見えてくる我が家の

シンボルにしました。

朝の「行ってきます」の声が、夕の「ただいま」につながると限らない国で

長らく仕事をしてきた主人です。

必ず元気で我が家に帰ってこれますように……。

何が幸せかはいろいろですが、「いってらっしゃい」と送り出した相手を

「おかえりなさい」と迎えられることほど幸せなことはない、と折に触れて

感じるようになりました。

今の家の玄関には、この活動を始めてから間もないころに作った

こんなリースを置いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝出かけて夕に帰ることがどれほど幸せなことかを歌った、大好きな歌があります。

このことについてはまたいずれ書きたいと思っています。