Happy Halloween!

雲ひとつないスッキリと澄み渡った青空が広がった一日でした。

湿度を感じられないこの青空の頃になると、こんな空が朝から広がっていた

第二の故郷メヒコを思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはガールズのハロウィンパーティの差し入れ用のカボちゃんズ。

小さなお菓子を幾つか入れられます。

今年はこんなシンプルな飾り付けのカボちゃんズ40個があちらこちらに

巣立って行きました。

明日は最後のカボちゃんズ、4個が手元を離れます。

手のひらに乗るかわいいサイズですが、丸いので収納が面倒に思えます。

でも実は簡単にバラして平らにできるんですよ♬

お花部分も平らにできるので、空き箱などにしまっておいて来年また

整え直して使うことができます。

私も一つ手元に残して。ハロウィンは過ぎても、かわいいのでしばらく

飾っておこうと思っています。

 

 

***** ***** *****

 

この春に子どもとお友達の付き添いで映画「リメンバーミー」を観たのですが。

メヒコが舞台とは知っていたけど、冒頭の町のシーンで早くも涙腺崩壊しそうに。

色彩がキラキラ✨と散らばっている極彩色の町の俯瞰シーンにやられました。

もちろん現実はあんなふうに✨キラキラときれいじゃないんだけど。

窓の明かりって、そこが誰かの家であり、暮らしている人がいる証なんですよね。

私の知らない、関わることのない人が多いのは確かだけど。

もしかしたらスーパーで前に並んでいた人、キオスコのレジ係。

デサジュノのお皿を運んできた人。すれ違うとき微笑んでくれた人。

今日会った誰かの家がそこにあるのは確かで。

たくさんの人がいたよなぁ、いろんな人と会ってたんだよなぁ……。

町の俯瞰シーンはなんとなくそんな思いを持ちながら観ていました。

他にも心に響くシーンがたくさんあり、どっぷりと映画の世界に浸れた時間でした。