ミニブーケいろいろ〜初期の作品

起床してから家族が起きてくるまでの1時間半ほどは私が自由に使える時間です。
自分の身支度や朝食の支度など諸々の朝家事もこの時間に含むので、実質は1時間強
でしょうか。
昔から夜に弱い私としては、家族の活動が始まるまで、とおしりが区切られた朝の時間は
一人で集中できるありがたい時間です。
今日のように寒い朝は、暖かい布団の中でしばらく新作のアイディアを練ったりするうちに
サンプルを作ってみたくなり、結局はさっさと起きています。

***** ***** *****

上の写真は花部直径が10センチに満たない小さなミニブーケ、2015年のホビーショーでのワークショップ
向けに考えた「一輪花」を発展させたサンプルとして作ったものです。

もともとはこの写真、「一輪の花」です。初めての方でも30分で作れるカラフルな花をシンプルに
ラッピングしてみました。花屋さんの店先に並ぶミニブーケよりももっと気軽にハイッと渡せて、
気持ちもちゃんと伝えられるものを目指しました。

最終的には全くの初心者さんが短時間で作れるように全く違う組み合わせでキットを作り直し
たのですが、おかげさまで好評だったと聞き、ホッとしたことを覚えています。
この頃は子どもが小さく、急な病気で講座に穴を開けるのが嫌だったので、遠出の講習は
避けていたので、所属するJPAの先生に講習をお願いしたのでした。

ペーパーフラワーを作り出してから6年近く立つ間に、造形的にはより洗練された形の花を
作るようになりました。
でも、最近またこの頃のようなクラフト感たっぷりの花もいいなぁと思うように……。
改めて写真を見てみると、やっぱりかわいい!!
「一輪の花」はとある幼稚園のPTA様よりご注文頂いたのを皮切りに100本近くを作ったのに、
最近はさっぱり……。

いろいろな花を作れるようになったのですが、案外、参考にする本物の花の姿に囚われすぎて
しまって、最近は自由に造形を楽しめる部分を狭めていたかも。
チープにならないクラフト感を出した花作りにももう一回チャレンジしようかな、
と古いサンプルを整理しながら考えた朝でした。