Azalea工房のキッズクラス

昨年は雨続きで順延順延になった運動会、今年は予報に反して案外汗ばむ

陽気となった週末に無事開催されました。

二学期の大きな行事が一つ終わり、親子でちょっと気が抜けたところです。

運動の秋、食欲の秋、創作の秋!!

 

ということで、今回は

Azalea工房キッズクラスのご紹介です。

「ウチの子は工作が大好きなんだけど、子ども向けに講座ありますか?」と

お問い合わせをいただくことがあるので、長いですがちょっと詳しくご説明を。

Azalea工房ではペーパーフラワーを使ったキッズクラスを随時開いています。

子ども会などのイベントでシーズンクラフトの講座をするだけではなく、

お一人から自宅講座、出張講座ともにご要望に応じて実施しています。

 

例えばこんな講座です

今までの例として

◯クリスマスカードやリース

◯七夕モチーフ

◯誕生日プレゼントのブーケやリース

◯アクセサリー

◯自分の部屋のドアプレート

◯転校するお友達への写真立て

◯引っ越しするのでピアノの先生へのフラワーポットカード

◯虹の橋を渡った猫ちゃんへの供花

◯お部屋のインテリアガーランド

など、こちらから提案したり、ご要望によるものだったりで

いろいろなデザインのものを作ってもらっています。

 

キッズ講座で大切にしていること

ペーパーフラワー作りは初めて、というお子さんがほとんどです。

昼間は学校で目一杯エネルギーを使ったお子さんが、好きな工作とはいえ、

ウィークデーの放課後にお友達と遊ぶのを削ってもらい生みだした時間。

つまらなかった〜、作りたかったのと違う……、難しすぎた……

やっぱり私って不器用なんだ……

楽しいはずの工作時間がそんな気持ちにならないようにキッズ講座をご希望

される保護者の方にお子さんのことを幾つか伺い、お一人お一人にあった

キットを準備するようにしています。

 

例えば

◯普段から工作や手芸はするか(分野や上手下手は関係なしです)

◯今回作りたいものは自分から希望?どうしてそれを選んだの?

◯好きな色は?好きなモチーフは?(作るものによって確認内容は変わります)

◯自分でじっくり取り組みたい方?それとも早く完成させて満足したい方?

◯初めてだと人見知りしちゃう?それとも平気?

などを事前に伺っています。

 

◯工作大好きっ子、こんなものも作ったことあるよ、自分でどんどんやってみたい♬

→ ちょっと面倒なカットや色塗り、パーツ作りもチャレンジしてみる?

◯工作は普通に好き、なんだか面白そうだからとりあえずやってみたい(^.^)

→ 面倒くさいのはなし、大好きな色を使って、即興アレンジOKなデザイン

◯ちょっと引っ込み思案、一人はなんとなく不安かも…

→ 仲良しのお友達と一緒に参加、もちろんお母さんの付き添いもOK

◯工作の上手下手とか関係なし、自分でやってみるのが大好き!

→ 本当にあなたが作ったの?!と家族にびっくりされちゃうデザイン

 

大雑把にいうと、こんなふうにお子さんの様子や作りたいもの、講習時間など

によってキット内容を変える工夫をしています。

だから無理なく作れる、ちょっと頑張ってみる、が自由自在。

難しくて投げ出したくなることもなく、最後まで楽しく作れます。

完成させたものは自分でも「こんなの作れちゃった!」とびっくりするくらい♬

持ち帰ってお家の人に見せてびっくりされたり、プレゼントして感激されたり。

作りたかったものが楽しく作れるだけじゃなく、その後の自己肯定感も強く

続くんじゃないかと思っています。

 

時間は?講習費は?

大勢集めて画一的なものを作る講座ではなくいわばオーダーメイドのキッズ講座。

放課後は普段からなにかと忙しいキッズ達です。

楽しみのクラフト時間は習い事としてではなく、(お友達と遊ぼうかな、

それとも工作しに行こうかなぁ)と楽しい選択の余地があるものであって

ほしいと思っているので、早帰りの日や習い事のないオフの日などの空き時間を

ご連絡いただき、こちらの空きと調整する方法をとっています。

とはいえ、急に明日、3日後、といわれても難しいのは事実です。

ご希望の少なくとも2週間前には幾つかの候補日をご連絡いただき、開講日を

調整して決めようにしています。

尚、キャンセルポリシーについては大人と同じにさせていただいておりますので

HP上部バーの「キャンセルポリシー」をご確認下さい。

講習費は以前の一律価格を改定し、1〜1.5時間程度の作品で材料費込み

お一人1,000円〜1,500円ほどです。

紙以外の副資材の多寡、オリジナルネームなどの作成が必要などご希望デザイン

にオリジナルパーツが多い、などによって価格を変動させています。

 

上達目的じゃない、上手い下手もない、作ってみたいものを作る楽しい時間。

定期的な習い事ではないから、費用の負担も少なく、作りたいものが作れるのが

Azalea工房のキッズ向け講座です。