今年も金木犀の香りがしてくる季節になりました。家人を車で駅まで送る担当の私は起床してから猛スピードで動き回って急げ急げと車に乗り込む毎日ですが、そんな時ふと気づきます。
(あ、香ってる!)今年もご近所の家の金木犀が咲き出していたようです。
深呼吸して味わう間もなく車に乗り込み、戻ったらウチの金木犀もチェックすることにしました。
実は長年迷っていた金木犀、地植えのスペースがなく鉢のまま小さく育てることにして昨年苗をお迎えしたのでした。暑い夏にも負けず、小さな蕾がついており、そろそろかなぁと開花を心待ちにしていたところ、咲いていました!
僅か数十個のオレンジの花ですが、しっかりとあの爽やかな香りを漂わせています。以前はトイレの消臭剤のイメージが強すぎて好きな香りではなかったのですが、そんな記憶もとうに薄れました。
平成生まれの子どもはもともとそんなイメージなど持っておらず、愛らしくて香り高い大好きな花、とのこと。一緒にしゃれた雑貨屋さんに並ぶ金木犀の香りグッズを試して、毎年クリームやスプレーなどを買うようになりました。
お部屋にひと枝
お部屋に香り高いひと枝を飾れたら…。
まだまだ小さな我が家の金木犀から切るわけにいかず、大体、花はポロポロと落ちてしまうし。
というわけで、一昨年の古い作品ですが、ペーパーフラワーの金木犀です。
オレンジの小花が溢れるように密集しているように貼る仕組みを思いつくまでにちょっと時間がかかりましたが、それを思いついてからはあっという間。
単純作業が続くのがちょっと面倒ですが、作り方自体は簡単なので、この年の秋のクラスでも楽しんでいただきました。
香りを感じていただける作品になっていれば嬉しいです。



