小さなツリーを作る 〜 ポインセチアのツリー 〜

いきなり震えるような寒さになったかと思うと、コートで歩くと汗ばむような陽気だったり、

毎日の服装に悩まされる冬です。

年内のホームレッスンは今年は早々に終えてしまい、納品用の品を作る毎日でした。

卓上ツリー

我が家はサンタクロースと親からの贈り物の2種類がツリーの下に置かれることになっていたので

なにはともあれツリーがないと始まらないのです。

が、年々ツリーを出して組み立て飾り付けをするのが億劫になり(片付けはもっと嫌)、業を煮や

した子どもたちが一昨年くらいから全てやってくれるようになりました。

今年からはサンタクロースは来ないと伝えたせいか、いつもならツリーツリー、と騒ぐこの時期な

のに一向に話題になりません。

もう大きなツリーを出すのは止めようかとも思うのですが、28年近く毎年必ずやっていたことなの

にと思うと迷います・・・。(しかも面倒だから、が理由なんて余計に)

代わりに、ではないですが手軽にクリスマス気分を味わえる卓上ツリーを何種類か作りました。

一つは高さ17cmほどの卓上ツリーです。

コンソールや玄関などに置いても邪魔にならずに華やかな存在感を出せるサイズにこだわって、

何年も前からデコレーション部分を変えて作り続けています。

写真のように台座ごと飾るときは、お手持ちの綿などを周囲にまとわせて雪景色にすると一層

素敵かも♫

そして、このツリーは中にちょっぴりお菓子などを入れることができるようになっています。

お菓子じゃなくて手紙を入れる、アクセサリーなど小さなギフトを入れるなど、飾るだけじゃない

コミュニケーションツールとして使えるようにしています。

 

 

毎年のように作るこのサイズより小さなミニツリーも並べてみましたよ。

同じように見えますが、こちらのポインセチアはふと思いついてゴールドで色付けした後に

薄っすらと雪化粧をしてみたのですが、写真だとあまりわかりませんね。

もっとしっかり雪をまとわせてもよかったかも・・・。

色の持つマジックでしょうか。 小さくても置くだけでパッと華やぐツリーになりました。

大きな方のみ、いつものように下記店舗で販売しています。

Azalea工房Creema店:ポインセチアのクリスマスツリー

Azalea工房Minne店:ポインセチアのクリスマスツリー