12月

先週末、習い事がお休みだった娘を連れて金曜の夜から2泊3日で実家へ行ってきました。
今回は途中下車して、娘と一緒にクリスマスモード全開のショップをふらふら回遊。

普段は地元のスーパーや個人商店、と小さな本屋で生活必需品を買うだけなので、
何棟も立ち並ぶビルを回遊しながら美しく並べられた様々な服や雑貨類を眺めている
だけで、楽しい時間でした。

***** ***** *****

さて、数ヶ月のブランクとなってしまいました。

この間の記録を遅ればせながら少しずつ綴っていきます。

これは晩夏のある日のレッスン作品です。
過去のレッスンでも何度かリクエストのあるシナマイロールの帽子を使ったドア飾り。
最初の作品はストロー製でしたが、本物の帽子に近い分、花に軽やかさがないと却って暑苦しさが
出てしまうように感じ、軽やかさが出るシナマイロールに変更して花飾り部分を変更して毎年作っています。
帽子自体に透け感があるため、八重十重の花弁は重すぎますね。
夏をイメージさせる色合い、軽い花を多く配置することで暑苦しさのない飾りになったかと思います。

左下はカルチャーで作ったシェルポットアレンジメントのミニバージョンです。
カルチャーでは時間をかけて花数も種類も多い作品だったのを、ミニポットアレンジに合う
ボリュームで数種類選んで作っていただくことで、一回講座で完成させています。

ブルーのリボンと赤いバラの組み合わせがハッと目を惹くミニアレンジメント、
この色の組み合わせは初めてですが、とても素敵な仕上がりです。
リボンは生徒さんが以前作ったアレンジメントから取っておいたものを持ってきてくださり、
使っています。
リボンの質感とバラの赤が相まって、クラシカルなアレンジになりました。

「好きなものを作る」「飾りたいものを作る」ことができるのもアザレア工房の特長の一つです。
もちろん全く初めての方がいきなり複雑な花をたくさん作る、というわけにはいかないので
ご希望を伺った上で一度は体験レッスンなどで基本の作り方を体験していただくことを
おすすめしています。
そして、一回3時間で完成できるボリュームがよいか、2度に分けてもいいから大作をゆっくり
作るかなどご希望を伺った上で、お一人お一人に合うキットを組んでいきます。

パパっと華やかな作品を作ってみたい方、じっくりと細かな花に取り組みたい方、
アザレア工房には様々なご希望の方がご自分のペースでレッスンに来られています。
ペーパーフラワー作ってみたいな、と思われたらぜひ一度お問い合わせくださいませ。

***** ***** *****

夏に父が2度目の入院をしたことで介護度が一気に悪化してしまいました。このため、
グループホームにはいられなくなり新たな施設を探して転居することになりました。
急な入院からの怒涛の数ヶ月、ただでさえ大きな行事の多い二学期に3つのイベント出店
も重なって、時間繰りに追われた毎日でした。

転居先を探すための見学予定を入れるにも、複数通院しているためにあちこちに
診療情報提供書を依頼し取りに行くことも、新たに必要な検査を受けるのも、とにかく
全てにおいて自分の予定を優先していたら前に進まないので、
レッスンとお受けした注文以外は新たな仕事は入れずになんとかすべてを終えることが
できました。

おかげでほぼ希望通りの施設に落ち着くことができ、一ヶ月半が過ぎました。
その間、何度か訪問していますが、最初は小さなグループホームとの生活の違いに
戸惑っていた父も、だいぶ落ち着いているようです。
父の体調が安定し、毎日を穏やかに過ごせる日が一日でも長いことを願うばかりです。