ラジオ体操カード

まだ始まったばかり、長い長い、と思っていたはずなのに
いつの間にかお盆も高校野球も終わり、夏休み最終週です。

我が家は特別な理由がない限りは夏休みであっても意味なく遅寝遅起きは
させないのですが、長い休みの間にはその特別なことが何度もあって……
いつの間にか遅くなっていた起床時間を2学期の前にしっかり元に戻すために
毎年役立っているのが、子ども会のラジオ体操です♬

昨年に引き続き、出席カードを担当しました。
自治会や子ども会の広報を作る時に何度もお世話になっている
イラストわんパグ
さんのかわいいクジラをお借りして作ったものです。

カードで出席率やモチベーションが変化することはありません。
変化があるとしたら、眠い目をこすって早起きして参加した子ども達が
カードを見た瞬間の「うわ〜!!」っていう驚きだけかも。

でも、驚く一瞬、楽しい方に感情が大きく振れる一瞬をなるべくたくさん
作り出すのも見守る大人の役目のひとつだろうと思うのです。
起爆剤になる小さな火種をポイポイと……。
私にとってもとても楽しい時間です。