6月のブルーローズ

梅雨空の面影を残しながらの貴重な晴れ間のある日、庭に置きっぱなしの

ミニバケツに雨水が溜まっているのを慌てて片付けることから一日が始まり

ました。適当な自己流ながらも続けている梅仕事も今年は実が新鮮なうちに

一段落させることができ、まずまずの梅雨時期かもと自画自賛です。

 

ジューンブライドのサムシングブルーをイメージして青いバラのミニブーケ

を作っていました。

いつものブーケスタイルにする前に、思いついてラウンドボックスに

入れてみたらぴったり!

隙間にモスを入れたら完成ですが、どうしよう……。

テーブルアレンジメントなどすぐ目の前で楽しむにはよい高さなのですが、

ちょっと離れたカウンターに置いてしまうとボックスの高さがわりと

あるだけに花の横顔しか見えないのが気になるところ。

 

できればダイニングテーブル、コーヒーテーブルなどこのアレンジを

わずかでも見下ろせるところに置いていただけるとボックスアレンジメントの

良さを楽しんでいただけると思います。

 

それにしても今から夏にかけての時期って毎年毎年なぜかこんな色調の

ものばかり作っているような……。

これを作った時期は庭のブルーベリーが実をたわわにつけだしている時

でした。その時の庭の空気感を色と形に、と思い作ったものです。

直径15センチほどのミニリースはベースのリースに加工をして模様を

つけています。ご希望があればこうしたベースの作り方もお教えできる

のですが、それだけで一回分ほどの時間を取ってしまい肝心のお花まで

たどり着けません。

時間内にベースを一から作り、お花も作って仕上げをする一回完結講座

をいつかやりたいな、と思っているのですが。

 

これは今回の青いバラのボックスアレンジメントのベースになっている

ブーケですね。このブーケはかなり好評いただき、カルチャーのクラスや

自宅レッスンなどでも何度か作りました。

何種類かの紙を使い、ハンドカットや色付けも加えて作るので、かなり

時間のかかるブーケでしたが、その分出来上がった時の嬉しさはひとしお

でした。