Robot ! Robot ! Robot !

上の子のために買ったはずのレゴなのに、私も夢中になりました。

特にBionicleシリーズは親子ではまり、カッコいいポーズを

キメて棚に飾り、時々戦いごっこをして遊んだり。

シンプルなパーツにキャラオリジナルパーツを加えて作るかっこよさ。

組み替えてさらにオリジナルなフィギュアにしてしまえる楽しさ。

ショートムービーが出るのも楽しみでしたね〜

近くの州立大学でマインドストームの親子向け公開講座が設けられ、

すぐに子どもを誘ったけれど、拒否られてしまったのが残念な思い出です。

さて、月日は流れ、今の私はシンプルなこんなロボットを作りました。

プライベートで作るだけにしようか迷ったのですが、かわいすぎるので

工房でも使えるよう商用利用権を入手してあります。

デコレーションを考えるのも楽しい〜♪

母の日向けのミニカーネーションを持たせてみたらぴったり!

これからAzalea工房のいろいろなプロジェクトに登場させますね。

***** ***** ***** *****

ガンプラも3 、4体は作ったのですが(あ、こちらは子どもに買って

おきながら作ったのは私!)、どうもこちらは熱中できず……。

このアニメ自体を見ていなかったのもあるし、知人にマニアがいて

塗装も作り込んでいて恐れ多くて〜というのもあったかなぁ。

今でもガンプラ含め造景モノで一番気になるのは塗装かもしれません。

塗装好きからトールペイント、フォーペイント(フォーフィニッシュ)

を習ったことがあります。あまりモノにはならなかったけれど、

自宅用の木工品を塗装したりする程度には役立っています。